目を閉じたり目薬を差しても取れない視界のキラキラは閃輝暗点だった

私が初めて閃輝暗点を経験したのは、20代後半のことでした。

その頃はショップスタッフの仕事をしていて、カウンターに立って書類に目を通していた時のことです。

視界の左下あたりに、キラキラとしたものが見え始め、だんだんそれが広がっていき、書類の文字が見えにくくなりました。

最初は目がかすんでいるだけかな?と思っていたのですが、目を長めにつぶってみても、目薬を差してみても、全く効果はありませんでした。

これはかすんでいる訳ではないな、と気付いたのはキラキラしたもので視界が埋め尽くされ、細かいモザイクのようになり、周りがほとんど見えなくなったころでした。

「これは、立っていられなくなるかも」と恐ろしくなったのを覚えています。

しかし、視界がキラキラで覆われて5分くらいした頃、嘘みたいにふっとそのキラキラが消えました。

これはなんだったんだろう。と思っていると、急にものすごい頭痛に襲われました。

それまで生きてきた中で一番痛い頭痛だと思いました。

吐き気もして実際に吐いて、頭の中が沸騰しているような今にも爆発するような感じでした。

この頭痛自体は1~2時間くらいで収まりましたが、本当に辛い痛みでした。

職場の先輩から、その症状は閃輝暗点じゃない?と言われ、初めてそこでその言葉を知りました。

その先輩も閃輝暗点の症状を経験したことがあるそうです。

ここから年2、3回くらい、同じような流れで閃輝暗点の症状が出るようになりました。

私は、このキラキラが視界のどのくらいの割合を占めるかで、その後くる頭痛の強弱が決まります。

キラキラが小さいまま消えたり、視界が埋まるほどだったり、症状の大きさはその時々です。

今では、閃輝暗点が出る時はだいたい、目が疲れたとき、まぶしい部屋や真っ白な空間に居たとき、などだったので、それに気付いてからは、未然に防ぐことが可能になったと思います。

しかし、今でも突然症状に見舞われる時もあるので、なるべく要因となる目の疲れや光・色の刺激を受けないように気を付けています。

水面にギラギラと油が漂うような見え方で始まった閃輝暗点

私は、年に1〜2回程度の頻度で、閃輝暗点を発症することがあります。

初めて発症したのは29歳の時で、仕事中に、視界の中心部分だけ空間が細かく揺らぎはじめ、見えづらくなりました。

特に少し離れた場所にある文字が見えづらく、視界の中心から少しずらして見ないと読めなかった記憶があります。

そして、その範囲が徐々に広がってきて、最終的に視野の右半分が見えなくなりました。

初めて閃輝暗点を発症した時に、視界に現れた映像のイメージとしては、油が漂うギラギラした水面が細かく波を打っているような感じで、そのようなシーンが視界の中心に入り込む、そんなイメージです。

その範囲が時間と共に拡大、最終的に視界の右半分まで広がりました。

そのため、視野の右半分は周りの風景がほとんど見えませんでした。

症状は40~50分ほど続いて終息しましたが、一体何の現象か分からず、その日は仕事を早退。

念のため近くの病院に相談に行きました。

すると、近くの眼科を紹介してもらって検査を受けたのですが、結果は単なる眼精疲労とのこと。

その診断結果に納得がいかずにネットで調べた結果、この症状は閃輝暗点だと分かりました。

それ以来、年に1~2回ほどのペースで発症しています。

ただし、最近では、初めて発症した時と若干症状は変わってきています。

現在は三角形の幾何学模様がはっきり視野の中心に現れ、それがギラギラ振動しながら円弧状に広がっていき、最終的に視野の右半分を奪います。

そして、症状が終息し始めると偏頭痛も発症するようになりました。

その偏頭痛は夜寝るまで続き、翌朝起きると治っていることが多いです。

そのため閃輝暗点を発症すると、続いて偏頭痛が起こるのが予測できてしまうので、ちょっと憂鬱な気分になってしまいます。

閃輝暗点の原因は、脳内血管の血流の異常ということを知りました。

特に閃輝暗点の後に偏頭痛が来ない場合は、脳梗塞等のリスクがあるとも言われています。

そのため、頭部の定期的な健康診断をしっかり行っていこうと考えています。

40代から始まった私の閃輝暗点

私が初めて閃輝暗点を経験したのは40代後半でした。

今から思えば大きな音がするとぞっとしたり光がもっとまぶしく見えたりという症状は以前からあったのですが。

私の閃輝暗点の起こり方は、まず、部屋にいると見えるものが立体に見えなくなってきます。遠近感がないというか二重にボケるという感じです。

そして、しばらくするとめまいが起こり、体をひねったり方向を変える時にふらつき、頭がギンという感じがします。

不安になっていると視界に光るものが見えてきます。それは極彩色の光を放ち色とりどりに増え、視界半分以上に広がり動きます。

残像と影と極彩色の動く光がしばらく続き、色が少なくなってきたころで動いていたものが止まりだして、黒い影が広がります。

見えるところは一か所です。

最初に閃輝暗点が起こった時は、視界不良で歩くことができず、怖いと思いました。

あまりの恐怖に、横にいた人に「目が見えません。」と言って、しばらく付き添ってもらったほどです。

その人の肩を持ってじっとしていると徐々に視界が開けて、半分くらい見えるようになり一人で歩けるようになりました。

その後頭痛が始まりました。

片方だけガンガンと痛むのですが、しばらくすると治まりました。

それ以降も同じようなことは何度か起こります。

また、閃輝暗点の手前で、めまいや耳鳴りがたびたび起こるようになりました。

特に気圧の変化のある雨の前や台風が近づいた時などに起こりやすいと感じています。

めまいが強くなり、吐き気が起こり、耳鳴りが消えなくなると物が二重に見えてきます。

次第に極彩色の光が動き出すのです。

脳神経外科で受診すると「片頭痛」でした。

あまりひどいようならMRIを撮りましょうとのことでした。

片頭痛の薬をもらいましたが、その薬は痛みがひどくなってからでは効きにくくなるので痛み出したらすぐに飲むことが大切だそうです。

しかし、服用のタイミングを見極めるのが難しくて悩みました。

医師の言うとおり、規則正しい生活を心がけると症状は治まってきました。

私の場合は、睡眠不足が片頭痛の原因だったようで、睡眠をきちんと取るようにしたところ、症状は治まり、出たとしても耳鳴りで治まるようになりました。